元駐在員の華々しい日常(笑)

整備再開

よいよ関東は梅雨入りだそうで。

いわきも、間もな梅雨入りでしょう。と云う事で、突如、エリーゼの整備を再開させました。
来月に迫った車検向け整備も兼ねると云う事で。

今回はリアの足周りです。
お昼過ぎに思い立って作業開始。18時には、アッパーアームが外れ、ボールジョイントも抜けてましたので、かなり作業に慣れて来ました。本当は、もっと早く出来たんだけど、予期せぬ所で苦労しましてね。

基本:緩まないボルトは、一度、締めてみる

そしてココで、嫌な物を見付けてしまいました。
リアのブレーキローターが完全に終わってます。特に内側。錆の進行が予想以上。このままだと、車検に通らないかも。命に関わる部品だし、ケチる所じゃ無いな。と云うわけで発注しなきゃ。
ついでだから、フロントも交換しちゃうかなぁー。

次回は、アームの錆び落としに塗装。ブッシュとボールジョイントの交換。そして、ロアアームとトーリンクの取り外し。ロア側は、ボルトの位置が、なかなか厳しそう。これまで、何とか手持ちの工具で凌いで来ましたが、いよいよ厳しいか?15mmのディープソケットが必要っぽい。15mmは、ソケットとコンビネーションを持ってるけど、ディープは無いぞ。

しかし、ふと気付くと、このペースでも、車検までギリギリだな。
あー、会社休んで整備したい。

  1. 2013/06/02(日) 21:23:08|
  2. 車・バイク
  3. | コメント:0
<<Proud of my group | ホーム | リアル版:チキチキマシーン猛レース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz