元駐在員の華々しい日常(笑)

延命処置

日、欠かさず使ってるToolである、iPhone。まだ4なんですけどね。
プライベートは勿論、最近は、部下の勤怠連絡(今日、休みますーとか)、上司からの仕事の指示も携帯メールに飛んで来たりしますね。

グループメンバーは勿論、仕事上、関わりのあるメンバーの大半が、SOFT BANKなので、内線よりも携帯ってのもある。

そうなって来ると、バッテリー消費が凄いんです。
まあ、朝、フル充電。夕方には再充電。緊急用にモバイルバッテリー。って感じで運用してたんですが、最近はバッテリーの劣化が激しく半日保たなくなって来ました。下手すると数時間(汗)
ですので、最近の会議には、PCの電源は持って行かなくても、携帯の充電器は必需品。

まあ、9月の新型まで、ダマシダマシ...と考えていたのですが、通話中にも、ドカンと落ちちゃうようになって来ました。実際、バッテリー自体は、そこそこの容量が残っているのに、瞬間的に低電圧になるのか、ローボルテージ警告と共に、強制シャットダウン。
でも、充電器繋げると、60%ぐらいあったり。

と云うワケで、バッテリー交換に踏み切りました。
2-3000円するんだと思ってたんだけど、調べてみると、1000円でお釣りが来るレベルなので、これなら軽い気持ちで交換出来る。

130629_1.jpg



Amazonには、無数のバッテリーが売ってますが、信頼のロワを選択。
レビューを見ると、それでもトラブルはあるっぽいけど、身元の割れてる企業なので、返品/交換の処理がシッカリしてるだろうと云う理由。

即配希望だったんだけど、中4日。うーん。

交換は、それこそ5分。
ビス2本で裏蓋を開けて、バッテリーはビス1本&糊付けベリベリ。

折角なので、中の掃除も...と思ったら、スゲー綺麗なの。
設計が良いのか、はたまたカバー付けて使ってたからか。

130629_2.jpg


ついでに、反応が悪くなって来たホームボタンの交換も考えてたんだけど、中の構造を見ると、ほぼ全バラが必要っぽい。そこまでバラす気は無いなぁ。

交換後は、流石にバッテリーライフは圧倒的に伸びました。
が、オリジナルに比べると、まだ気持ち短いかも。
リチウムイオンは、フル性能出るまで、3-4回の充/放電サイクルが必要です。って、説明書に書いてあるので、それが原因かも。

この値段だし、9月までの延命なので、個人的には超満足してますけどね。



Apple iPhone 4G 16GB 32GB の 616-0520 交換 バッテリーApple iPhone 4G 16GB 32GB の 616-0520 交換 バッテリー

ロワジャパン・全国送料無料・正規店

商品詳細を見る



cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリーcheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー

cheero mart

商品詳細を見る
  1. 2013/06/29(土) 07:17:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<喰えるの? | ホーム | 京商、よろしくメカドック ミニカーコレクションを7月23日より発売>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz