元駐在員の華々しい日常(笑)

リベンジ

週、娘の10回目の誕生日でした。
あれから10年です。月並みですが、早いねぇ。
私も、10歳頃からは、断片的ではありますが、鮮明な記憶がありますので、家族との時間を、これまで以上に大切にして行きたいです。
「いつも、車ばかりいぢってる人」と云う印象で固められたく無いからね。ま、それもイイけど。

そんな誕生日。本人希望の誕生日プレゼントは「ディズニーランドかキッザニア」です。
最近、家を購入したにも関わらず、出世と共に年収が大幅ダウンした我が家には倹約が必要と云う事で、キッザニアへ誘導(笑)
誕生日月だと、色々と特典もあるし、天気を気にしなくても良いし、完全予約制なので、混雑具合が一定だし、あの非生産的な行動の頂点にある「列ぶ」と云う行為が、ほぼ不要。これで、必要経費はネズミーランド比較で半額以下となれば、これはキッザニアでしょう。

土曜日の午後。ギリギリまでエリーゼの車検整備をしてたワタシ。何とか終わらせると、シャワーを浴びてオイルまみれの体を綺麗にし、今度は実家まで移動です。
途中、最近できたばかりのイオンモールつくばで夕食。ここは、食べ物屋さんが充実してる印象。移動途中と云う事もあり、店内散策は、ホドホドに。

実家には21時過ぎに到着。翌日は、早朝出発予定なので、この日は寝るだけ。

翌日。前回は7時出発で整理券120番台を確保するも、一番人気の「お菓子工場」には間に合わず。
今回は、このリベンジをしに来たと云っても過言では無い我が家。とは云え、「気合いは口だけ」で、行動が伴わない家系なので(笑)、結局、なかなか起きられず。
それでも、6時半には出発。当初は首都高を使う事を考えたのですが(前回は一般道)、インター直前に「700円あれば、ラーメン喰えるぞ」と云う神の声を聴き、一般道を爆走(笑)

ららぽーと豊洲には、7時半チョイ前には到着。結局、1時間掛かるのかー。
駐車場は、ベストポジションに駐車。整理券ゲットの為にダッシュするも、私達が見た光景は...

130705_2.jpg
前回よりも長蛇の列...




やはり、ラーメン代をケチったのが失敗だったか?

整理券配布は7時40分。ここで、朝食を食べながら待てば、あっと云う間。前方の人達は、敷物持参だ。何時頃から来てるんだ?

130705_3.jpg


列の長さとは裏腹に、60番台ゲットー。家族毎の配布だから、人数は余り関係無い。
この後は、チケットを交換すれば、開演時間までは自由。まあ、他のお店は、みな閉まっているので、列ぶしか無いんだけどさ。小一時間あるので、車に戻って寝るのもヨシ。

開演時間。整理券の番号に従って入場。
早速、お菓子工場へダッシュ。

130705_4.jpg
既にココだけ黒山の人だかり...


今回は、無事に予約成功。それでも12時半の予約だったかな。相変わらずの大人気。
この後、娘は1人で遊びまくり。最近は、「アルバイト」と云うのも出来たようで、簡単に色々な職業を試せるようになっているのも相まって、常に何かの仕事をしては、お給料を稼いでいました。

一方、姉に比べると熱量が低い弟。そんな彼が、最初に選んだのはカメラマン。

130705_5.jpg


親父の姿を見ているからか、構え方なんて、他の子供達と比べても、明らかに一枚上手なんですよ。
教わっても居ない、立ち位置で撮ったりして。
本人も、いたく気に入ったようで、帰路、「カメラ(デジイチ)欲しー」とか云い出しまして。
そんな彼の誕生日は来月...。
うーん、しょうがない。私の愛機(EOS 60D)を彼に譲って、お父さんはフルサイズ機を買っちゃおうかな(笑)

車の整備士も挑戦。
130705_6.jpg


やはり、親父の作業を見ている彼。十字レンチを使ってのタイヤ交換なんて余裕。
十字レンチを、クルクルーって、回してました。また、講師の人に「エンジンは、どこにあるでしょう?」と聞かれ、「はい!後ろです!」と答えたそうです。流石は、ミッドシップ乗りの息子だ(笑)

お菓子工場では、念願のハイチュー作り。
出来上がったのを見せてもらいましたが、ワタシが知ってるハイチューに比べると、何やらデカイ。

130705_7.jpg


どちらかと云うと、金太郎あめに近い。練って、丸く細く伸ばして、切る。
それでも、自分で作った物は美味しいようで、大事に大事に食べてました。

そんなこんなで、あっと云う間に15時。
相変わらず、凝縮度は高いです。屋内施設と云う事で、快適温度。体力消耗度は、非常に低いですし、完全予約制度と云う事で、混雑具合も一定。子供達の満足度も非常に高いと云う事で、悪く無い選択肢だと思いますよ>キッザニア

そう云えば、仙台にも出来ると云う話しは、どうなったんだ?
まあ、我が家の場合、豊洲の方が行きやすいんですけどね。
  1. 2013/07/06(土) 07:33:05|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<クールスーツ | ホーム | そうか、君は課長になったのか。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz