元駐在員の華々しい日常(笑)

完了したので、備忘録残しておく。

5ヶ月にも及ぶ整備が終わりまして、今回、無事に車検取得しました。

フロント周りが終わった段階で、ベストシーズンとなり、3週間ほど中断期間も含みますので、実質4ヶ月でしょうか。基本、家族サービスとの両立が前提なので、週末1日だけを使っての作業でしたが、英国からの部品到着待ちや、予期せぬエラー等もありましたので、集中しても2ヶ月では終わらなかったでしょう。

130707_1.jpg
フロント周り整備中の頃。先が見えず、途方に暮れていた頃。




今回、新品交換したパーツは以下。自分の為のメモ。
【共通】
 アッパーアームブッシュ(純正ラバー)
 ロアアームブッシュ(純正ラバー)
 アッパーアームボールジョイント(純正)
 ロアアームボールジョイント(純正)
 ブレーキホース(メッシュホース)
 アーム固定ボルト&ナット
 ショック固定ボルト&ナット
 ラヂエタークーラント(WAKO's)
 フロントエンブレム(純正エナメル)
 ホイールエンブレム(純正)
 ホーン(ミツバ)
 牽引フック固定バー
 ラヂエターホースエア抜き部分交換(対策品)

【フロント周り】
 スタビリンク
 タイロッドエンド
 ホイールベアリング

【リア周り】
 ブレーキディスク(EBC)
 トーコンリンク(中古品)
 トーコンリンクボールジョイント(イン側&アウト側)

こんなモンでしょうか。
リアのホイールベアリングは、ガタも出てないので、まだ交換しない。(部品は確保済み)
フロントのブレーキディスクは、パッドと同時交換予定。(ディスクは確保済み)
スタビブラケットは、交換しなきゃなー。
足回りでは、こんなモン。

少し走りましたが、流石に、コレだけ交換すると、足回りは「ほぼ新車」ですので、快適です。
個人的には、トーコンリンクのボールジョイント交換が効いたと思ってます。見た目、ブーツも破れてたしね。

暫くは、走りを楽しみますが、来冬は、いよいよエンジン周りでしょうか。
とは云え、今の設備では、それほど大それた事は出来ませんが、

・エンジンマウント交換
・プラグコード交換&点火コイルチェック
・エアクリ交換
・あとは、とにかく掃除

こんな感じかな。
夜な夜な、お酒をチビチビやりながら、外装をビカビカに磨き上げるってのも良いよね。
ポリッシャー買うかな。

いずれにせよ、暫くは走るぜよー!
  1. 2013/07/07(日) 08:33:07|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0
<<キッザニア(番外編) | ホーム | プラモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz