元駐在員の華々しい日常(笑)

東京スター銀行

さん、ローンの返済、進んでますか?
月日が立つのは早いのに、何故か残高は減りませんね(笑)

早速ですが、どう云う経緯か覚えてませんが、この記事に辿り着いたんですよ。
まあ、Nanacoで税金払ったり、医療費控除をしたり(わざわざ遠い病院までは行かないケド...)、我が家でも実践中のテクニックばかりだったので、「みんな同じだなー」程度にしか読んでなかったんですね。

住宅ローン減税の話しもそう。我が家も、一括返済はせずに、減税期間満了までは、ローン返済して、減税の恩恵を受ける方を選びました。まあ、実弾の大半が外貨なので、もう少し寝かしておきたかった。と云う理由もありますけどね。
実際、外貨の方が利率が良いですし、住宅ローン金利(0.8%代)よりも、減税幅(1.0%)の方が大きいので、毎年、利ざやを稼いでます。百分率にすると僅かですが、額面が大きいので、バカに出来ません。

そんな中、今回の記事に、気になる記述が。


「そこで使えるのが、東京スター銀行のローンとの合わせ技です。東京スター銀行には『預金連動型住宅ローン』という預金額が借入額を上回ると金利が0%になるローンがある。口座にローン返済額より少し多めに預金を入れておけば、多少手数料はかかるもののローンの金利0%で減税控除の1%分は丸儲け。今すぐにでも完済できる貯金残高はあるのですが、減税対象が終わる10年目の年末まではあえて返済せず、終了とともに残りを一括返済する予定です」


これ、凄いね。金利0%で、しかも減税控除額が丸儲けって、最強なんでは無いでしょうか。(但し、実弾保有が条件)

確かに調べてみると、ありますね。外貨でもイケそうな記載もあるし。

これは、借り換えを考えた方が良いのか?

一方、今のプランも、金利以外のメリットがありまして。
他行への振り込み手数料、及び、ATM手数料が無料になってます。前者は、月に1度、使うか使わないかなのですが、後者は便利に使ってます。曜日、時間帯を気にせず、セブンイレブンで引き出せますからね。このコストを計算しないとね。まあ、年間で何十万にもならないのは明白だけど...。



  1. 2013/08/18(日) 12:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0
<<帰省2013(3日目) | ホーム | ポーカー世界大会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz