元駐在員の華々しい日常(笑)

Rolly in Iwaki!

日、RollyのLiveへ行って来ました。

130922_2.jpg



50歳記念50カ所Liveと銘打たれたLive。地元の小さな、でも、通好みの大物がチョコチョコ来る事で有名な、Bar Queen。実際、これまでも、神保彰、カルメンマキ、櫻井哲夫などがLiveを開催しています。って、全員知らねー、って云われるそう...。スゲー人達ばかりなんだけど。
10月も、渡辺香津美、村上“ポンタ”秀一、種ともこ等々、楽しみなLiveが目白押し。

で、Rolly。すかんちの大ファンである同僚と参戦。事前に、すかんちベストと、Rollyのソロを借りて予習していったんだけど、殆ど、頭には残っていない(笑)
唯一感じたのは「あー、Rollyは70年代の音楽が好きなんだなー」と云う事。
と云うわけで、当日は、LED ZEPPELINのTシャツで会場へ向かう。「Rollyにいぢって貰えるかも」なんて、淡い期待もあったのですが...

ほぼ定刻通りにスタート。50歳とは思えぬ細さ。流石はロッカー。自分もバンド時代は、これぐらい細かったんだよなー。ジーンズは28インチだったし...(遠い目)
オリジナルのインストから始まり、Queen, AC/DC, T-RexそしてLed Zeppelinを、独自のアレンジを加えて...と云うか、70年代の歌謡曲(浅丘めぐみとか)を、70年代風にアレンジした曲が多し。あとは、シャンソンとか(笑)
ギターは、Fenderストラトキャスター!
かと思っていたら、どうも、音が違う。Rollyがスグに種明かししたんだけど、ローランドのギターシンセサイザーが繋がってる。どうりで、いきなりハムバッカーが音なワケだ。
途中のRollyのおしゃべりでは「中学の時に買った、3万8千円のトーカイのギター」って云ってたんだけど、ヘッドのロゴはFenderだし。
と思ったら、良く見ると、トーカイのロゴがカスタムされてる(笑)

130922_3.jpg


まあ、ギターシンセを噛ますなら、どんなギターでも良いワケですからね。(正確には、サステインとかで差は出そうだけど、それもデジタル処理出来るしね。)

で、Live自体は大満足。話しは面白いし、様々な楽曲を、シンセを駆使して、重厚な仕上がりに。
Macも持ち込んでて、打ち込みカラオケ系も多数。あ、画面見る時、老眼鏡使ってたけど(笑)
結局、19:30開演で、終わりは23時前と、長丁場でしたが、全然飽きず。これほど、バラエティにとんだLiveは初めてです。だって、最後の曲は、AKB48ですから、そのバラバラ具合が想像出来るでしょ?

肝心の私のTシャツですが、これが狙い通りに、いぢってくれたんですよ。
Nobody's fault but mineの有名なイントロを演りながら、
「そこのLED ZEPPELINのTシャツを着てる貴方!なんで歌わないの?!貴方の為にやってるんですよ!」って(笑)
すかんち/Rollyファンの同僚は、ずーっと羨ましがってましたよ。そんな彼は、Zeppelin、1曲も知らないそうですが。

いやー、良いLiveだった。社交辞令かもしれないけど「50回Liveやったら、51回目に戻って来るわ!」って事なので、また行きたいぞ!

130922_1.jpg

※撮影は、本人承諾済み。「どんどんYouTubeに上げてやー」だって。


スウィーツ~すかんち・ベスト・コレクションスウィーツ~すかんち・ベスト・コレクション
(1994/01/21)
すかんち

商品詳細を見る


  1. 2013/09/22(日) 07:53:20|
  2. Music
  3. | コメント:0
<<今日の衝撃 | ホーム | 三連休...再び>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz