元駐在員の華々しい日常(笑)

ひたち海浜公園

角の三連休なので、中日の日曜日は、ひたち海浜公園へ。
前回は2011年だったので、2年振り。

130923_1.jpg


晴天なれど、風強し。と云った陽気。汗ばむ感じは無かったので、行楽日和でした。
往路は、渋滞を避けるため、東海スマートICを利用。途中の休憩&ランチの買い物込みでも2時間掛からない感じ。


今回は、行動範囲を広げてみました。
広大な敷地だけあり、設備も色々あります。BBQ場があったり、その横には林間アスレチック場があったり、

130923_2.jpg

フリスビーゴルフや(無料っぽかった)、お花畑まで。

130923_3.jpg

そして、前回同様、カメラの話しになるワケですが。
今回は、最近のサブ機であり、親父の形見(?)でもある、PowerShot G7。今更感タップリのカメラですが、これが、とても使いやすい。EOSのサブ機として根強い人気があると云うのが頷けます。
操作系がEOSを踏襲してるので、そのままサクッと使えるんですよね。
また、細かい部分はEOSより優れている部分があったり。例えばISOが物理ボタンな所。個人的は、絞りとシャッタースピードの次に触る機能。まあ、露出を決める三大要素ですから、当たり前ですが。
速写ケースもあるので、気軽に持ち出せますし、最初は「中途半端なカメラだなー」と思てったんですが、今や、「最新型が欲しいかも」とか思ってます。まあ、親父の形見ですので、まだまだ使いますけどね。ま、形見とは云え、ファイル番号から推察するに500枚も撮らなかったみたいだけどね。

で、ひたち海浜公園。罠は最後にありました。
駐車場から出るのが、激混みなんですよ。入場がランチ前と云う事もあり、駐車が出口から遠く離れた所になってしまったのですが、17時前に出発して、17時半の時点で30メートルぐらいしか進んで無かったですから。赤ちゃんのハイハイより遅いペース。こう云う所ではマナーの悪い日本人、逆走してショートカットを目指す人達も居て、それが更に渋滞に拍車を。
最後は、案内役の警備員が出て来て、交通整理を開始。たったの二人だけど、これが有効に機能しまして、ようやく脱出。と云うわけで、帰路につくのは17時半過ぎを目標にした方が良さそうです。
あと、公園側も交通案内役、増やせよ。2人投入するだけで、スムーズに流れるんだから。1台500円徴収してるんだしさ。
  1. 2013/09/23(月) 07:46:23|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<皮ケース | ホーム | ボウリング>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz