元駐在員の華々しい日常(笑)

帰国してます

や、もう10月か。

先週は、北米に出張してました。十数年前のハワイ以来。本土初上陸。
フライト中、某太平洋戦争をテーマにした本を読んでいたので、到着する頃には、アメリカ人に対する憎悪は最高潮(笑)

フライトは順調。と云って良いのかな。「仕事だから乗ってるけど、プライベートでは絶対の乗りたく無い」と云う噂のデルタ航空に初搭乗。乗って納得、これは酷いね(笑)
次は、違う便で行きたいけど、断然安いんだよねぇ...。直行だし。

しかし、思いっきり太平洋を横断するのかと思ってたのですが、北海道を抜け、北方領土、アリューシャン列島からアラスカへ...と云う航路なのね。そう。地球は丸いから、最短距離だと、こうなるね。脳内地図は、メルカトル図法なので(笑)

131003_1.jpg
いきなりGoldステータスになり、非常口の席を確保



あちらでは、仕事三昧。お互い、ほぼ「はじめまして」と云う事もあり、なかなか苦労しました。
文化の差と云ってしまうと簡単なんだけど、実際には、良くも悪くも、「過去の遺産」から来る物なんだろうな。
この点に気付いているのは、現地メンバーでも1人だけ。じっくり腹を割って話しましたが、彼も修正が必要な事は気付いてるんだけど、進め方が良く判らないと。まあ、コツコツ行きますか。英国もスウェーデンも、最初は「あちゃー」と云うメンバーしか居なかったワケだし。3カ年計画...か?

仕事はアレでしたが、「今回、ワタシが機嫌を損ねると、二度とアメリカには行ってくれないから、歓待するように」との指令が出ていたようで、毎晩の食事には、駐在員は勿論、現地メンバーもガッチリサポート。やや、やり過ぎの感あり。ま、最初の夜は、ファーストフードだったけど(笑)

移動は、アホみたいに早い車。
131003_2.jpg


6.1リッター。430馬力。当然、オートマ...。しかも、こんなのが、ゴロゴロ走ってる。京都議定書って英訳されてるんだよね?

お肉も食べて来ました。若い連中は、油ギトギトの奴でしたが、ここ最近、大好物だった肉の油を体が受け付けなくなって来ており(と、歳が...)、大人しくヒレを注文。

131003_3.jpg


「安くてデカイ!」と云うイメージでしたが、100円/ドルの為替では、値段に関しては、日本と、ほぼ変わら無い感覚。ただ、確かに量は多いかな。

店内にジョーズが居る、シーフードレストランにも行きました。カニやロブスターがメインでしたが、スウェーデンと比較しちゃうと、味は圧倒的に落ちます。内陸地だしね。

131003_4.jpg


結局、このシーフードレストランでも、若い連中は「足りねー」と云って、追加でステーキ頼んでましたが(笑)


色々ありまして、内側は、かなり落ち込んで居る中での出張でしたが、立場的に、下を向いては居られないのですしね。精神的に鍛えられた出張だったかな。
  1. 2013/10/03(木) 08:18:03|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<今日の葛藤 | ホーム | Back Up>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz