元駐在員の華々しい日常(笑)

Back Up

族の写真、2万5千曲を超えるiTunesのライブラリ、各種パスワード、あの日に貰ったあの子からの大事なメール等々、多くの重要な情報が入っているHDD。

そんなHDDですが、ご存知の通り、消耗品。
機械は、いつかは壊れるので、HDDとて例外は無いとも云えるのですが、そんなレベルを越えて消耗(故障)するのがHDDです。実際、ちょっとググれば、大事なデータを飛ばしてしまった人達の阿鼻叫喚は、幾らでも見付かります。

と云うわけで、バックアップは重要なワケですが、私はMac標準のTime Machine機能を使ってます。
これがもう、超便利。保存先を指定してあげれば、あとは1時間に1回、容量一杯まで差分バックアップを取ってくれます。容量が一杯になると、古いのから順番に消してくれると。

しかし先週、とうとう「容量不足」の表示が...。
私は、バックアップ先に1TBのNASを指定していたのですが、1回のバックアップ容量が1TBを越えちゃったんです。まあ、いずれ、この日はやってくると思ってました。

と云うわけで、新たにHDDを購入。今回は、NASは止めて、USB3.0の外付けHDDにしました。
1TBが溢れたので、次は2TBを。と探し始めたのですが、結局、購入したのは3TB。備えあれば、憂い無しですからね。

しかし、安くなったよねぇ。


BUFFALO USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック HD-LBV3.0TU3-BKDBUFFALO USB3.0用 外付けHDD 3TB ブラック HD-LBV3.0TU3-BKD
(2013/04/20)
バッファロー

商品詳細を見る


  1. 2013/10/06(日) 06:30:29|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<帰国してます | ホーム | 永遠の0>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz