元駐在員の華々しい日常(笑)

作為的迷子

週、1日だけお休みを貰いました。
ちょっと、精神的にヤラれてまして、このままでは思い詰めてしまうだけなので、思い切って地図も見ずにドライブへ。まあ、途中で迷っても、iPhoneあるから、Google Map使えるしね。

天気は薄曇り。気温は25℃。オープンには最高の条件です。


何となく車を南に進め、適当な所で内陸へ。
最近、整備された道路のようで、とても快適。一応、二桁国道だしね。一方。二桁国道なのに、貸し切り状態。1時間ほど走ったのですが、前走車は2台だけ。どちらも、気持ち良く道を譲ってくれました。

で、そろそろ道路標識に表示される地名が知らない地名に。
颯爽とiPhoneを取り出すも、思いっきり圏外(大汗)
まあ、それでも、バイク乗りな私は、太陽の位置とコンパスで、方向を見定めながら進みます。

すると、段々と道は細くなり、センターラインは消え、しまいにはガードレールも無くなり、道路上には栗のイガが散乱と、不安になって来ます。うん、これはマズい。でもUターンはツマラナイ。と云う事で、元の方角に戻りながらも、違う道を。最終的には、さっきまでの道に戻ったんだけどね。

こんな感じ。

131006_2.jpg


そう。このアプリ世界中が雲に覆われてるんだけど、自分が通ると雲が晴れて行くと云うアプリ。
まあ、単なる軌跡表示アプリだと云ってしまえば、そのまま何だけど、世界の何%の雲を除去しましたよーとか、達成率が出るので、ついつい、お出かけの際にバックグラウンドで立ち上げちゃう。電池の消耗が増えるけどー。

しかしコイツ、携帯圏外でもトラッキングしてるのね。マップマッチングは使わず、GPSだけ?
どこかのナビの自車位置精度より、よほど良いのでは?

131006_2.jpg


細かい道も制覇出来る、自転車乗りにもお薦め。

と最後は、アプリの話しになっちゃいましたが、ドライブは、なかなか良かったです。車も絶好調。ややパワー不足を感じましたが、標高が高かったからか、そろそろ慣れて来たのか。

まあ、色々な悩みを吹っ飛ばす所までは行きませんでしたけど、束の間の休日を楽しみました、と。
  1. 2013/10/08(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<永遠の0 | ホーム | 4C>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz