元駐在員の華々しい日常(笑)

椎名林檎十五周年班大会

檎姫のLiveに行ってきました。

131130_01.jpg



まあ、Liveとは云え、ライブビューイングなんですが。

今回は、ファンクラブ限定Liveで、会場は(なんと)浜離宮。
私も、これまで、数々のLiveに足を運びましたが、浜離宮でのLiveって初めて聴いた。
実際には、生楽器オンリーでのLiveだったので、ベストマッチだったように思います。

Live自体は、上記の通り、フルアコースティック。フロントに弦楽四重奏部隊。(含:斉藤ネコ)
バックには、ピアノ、コントラバス、ドラム、ハープ、そしてアコーディオン。
林檎姫とチェロを除いて、すべて男性。いや、ピアノとベースがカッチョ良かった。俺もアップライトベース覚えようかな。四十の手習い(笑)

映画館でのライブビューイングは初めてだったのですが、想像してたよりも、相当良かったです。
もっと「でかいスクリーンで、みんなでDVDを観てる感じ」と云うのを想像してたのですが、それはまさにLive感たっぷりでした。まあ、時折、ホットドッグの匂いが漂ってきたり、ポップコーンを弄る音が聞こえるのは、ご愛嬌(笑)

音響は、正直、平均点でしたが、まあ、これは映画館側の問題かな。

で、肝心の林檎姫。
巨大スクリーンへのドアップにも耐える美しさ。35歳1児の母としては奇跡的です。Liveですから、修正も出来ませんしね(笑)
日本中に配信されていたとは云え、会場自体が小さな会場だったからでしょうか。とてもアットホームな雰囲気で、時折、曲間に挟まれる、姫のリラックスしたMCを堪能しました。女子高生時代に「茜さす帰路照らされど」を作った話しとか。

後ほど、DVDになるのかな。バックステージの様子とか「質問コーナー」とかが収録されてると良いな。

ちなみに、ひたちなかのTOHOシネマズで観たのですが、下道で行ってみました。
行きは2.5時間。帰りは1.5時間。9時過ぎたら下道で良さそうね。
隣接するショッピングモールがセール中だったので、いらん買い物をしちゃいましたが。
フードコートにバーガーキングもあったし。ここは、再襲撃しなくちゃだな。


蜜月抄 (初回限定仕様盤)蜜月抄 (初回限定仕様盤)
(2013/11/13)
椎名林檎

商品詳細を見る


浮き名 (初回限定仕様盤)浮き名 (初回限定仕様盤)
(2013/11/13)
椎名林檎篇

商品詳細を見る
  1. 2013/11/30(土) 08:50:53|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<「070」番号、携帯で利用スタート | ホーム | TMS2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz