元駐在員の華々しい日常(笑)

ツチヤの口車

イレ本。厳かに読了。


ツチヤの口車 (文春文庫)ツチヤの口車 (文春文庫)
(2008/02/08)
土屋 賢二

商品詳細を見る



週刊文春の連載をまとめたモノ。
駐在員をしていた際。気の利いた出張者は、事前に「お土産は何が良い?」って聞いてくれるんですよ。勿論、何を頂いてもウレシイのですが、聞かれた際は、必ず「本や雑誌などの活字をお願いします」と答えてました。
更に気が利いてると、「どんなのが良い?」と掘ってくるので、「じゃあ、車関係とか、ガジェット系とか、音楽系とか」と答えてました。

そんな中、比較的、オッサンお偉方が来られる場合。「活字を欲しているらしいね。ほら、俺が読んだ後ので良ければ、やるぞ」と出てくるのが、大抵の確率で「週刊文春」なんですよ。
まあ、ジャンプやマガジンよりは良いですが、なかなか微妙。それでも読んでみると、特に面白い記事も無く...と云うなか、唯一、面白かったのが、この「ツチヤの口車」なワケですよ。

その、人を小馬鹿にした文体がタマラナイ。哲学科の教授らしく、真理を追求してる不利をして、人間観察してるだけのようだ。(ただし、対象は美人に限る。)

連載モノを纏めた作品なので、1話(?)、2-3分で読めるんですね。まさにトイレ本にピッタリ。
ちなみにBOOKOFFの100円文庫コーナーで捕獲。あー、次のトイレ本、何にしよ。
  1. 2013/12/02(月) 12:00:00|
  2. Books
  3. | コメント:2
<<iOS7 | ホーム | バスケ>>

コメント

ウチの父が信者です

「ツチヤの口車」、昔から実家に帰るたびに、文春をひっぱり出してきては父が読め読めと勧めてきたのがコレです。ヨメをこき下ろす内容を楽しそうに読んでいる父を見て、母はイラっとしていました...
文庫にまとめられているんですね〜。久しぶりに読みたくなってきました(๑ˇ3ˇ๑)
  1. 2013/12/03(火) 02:45:33 |
  2. URL |
  3. マグパイ #-
  4. [ 編集]

Re: ウチの父が信者です

素敵なお父様をお持ちですね(笑)
サラッと読めますので、是非!
  1. 2013/12/03(火) 05:53:49 |
  2. URL |
  3. OK@管理人 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz