元駐在員の華々しい日常(笑)

決勝戦

曜日、あいづ総合体育館へ行ってきました。

131223_02.jpg




ウチの娘が、先日、加入したバスケットチーム。
市大会で優勝し、今度は県大会。この週末の試合で勝ち残れば、県代表として全国大会です。

131223_01.jpg


順調に勝ち進んだチームは、いよいよ決勝戦へ。

131223_04.jpg


結果は、見事に優勝!
加入したばかりの娘は、当然、ベンチ外でしたが、自分の加入するチームが勝つと云う事は、ウレシイ事でしょう。

個人的には、数十年ぶりにミニバスケの試合を見ました。私が、プレイしていた頃と比べて、かなりルールが変わってました。まあ、スグに慣れましたけどね。

試合の方は、正直、「え?この程度で全国なの?」と云う印象。これは、私の目が、長年、フルサイズのバスケットに慣れていたからと思われます。

優勝したのは女子チームなのですが、決勝で見たチームは、すべてゾーンディフェンス。
キッチリと仕込まれた動きを繰り返す、統率の取れたチームでした。見る方としては、もう少し自由度の多い試合の方が、見応えはあるんですけどね。
ゴールが低く、ボールも小さいので、結局は、外からの勝負になっちゃうんですよね。

平行して行われていた男子の試合ともなると、フルコートでプレスを掛けたりと、小学生にしては本格的です。
コートが小さいのですが、バックパスが無いので、フルコートは大変そうです。

学生時代、私のチームは身長が無かったので、速攻とプレスのチームだったんですよ。
ですので、どうしても、この2点に目が行ってしまいます。

しかし、観戦中、ずーっと体がウズウズ。
バスケがやりたい!

全国大会は来年。
平行して、新世代による新人戦も始まります。先日、ピボットを覚えたばかりのウチの娘。果たして、試合に出られるのでしょうか...。


131223_03.jpg

  1. 2013/12/23(月) 20:27:14|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<出張準備 | ホーム | マクラーレン P1 、ニュルブルクリンク北コースで7分を切る…公式発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz