元駐在員の華々しい日常(笑)

生ハム原木

本に戻って来てから、圧倒的に消費量が減った物。
アンチョビ、オリーブ、ガーキン、ニョッキ、各種チーズ...酒のつまみが大半だな(笑)

そんな中、ダントツは生ハムです。
日本はパック売りが殆どで、アレ、美味しく無いクセに、結構な値段するんですよね。

と云うわけで、1本買っちゃう?
となるワケですが、以前、調べた時は3-4万円してたんですよ。
それが最近は、1万円台で買えるみたい。



うーん。これは欲しい。実際に食べられるところは3Kgぐらいみたい。それでも3Kgですからね。
1人前75gとしても40皿。300円/皿ですので、サイゼリアより安い(笑)

要冷蔵って書いてあるけど、スペインでは軒下に吊るしてるから問題無い!(ハズ)
今から、暑くなる前に食べきっちゃえば良いワケだし。
そのまま食べるのは勿論、ピザやパスタ、サラダも旨いし、厚めに切って目玉焼きを作ると美味なんだよね。

うー。欲しい!


  1. 2014/02/12(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:2
<<赤芋焼酎茂作 | ホーム | ロック・パラスト1981>>

コメント

禿同

生ハム原木!それは私が年末忙しい時期に取り憑かれたようにググりまくってたものじゃないですかー!

私の場合、当然スペインから取り寄せる方が安いに決まっているのでその方向で調べてたんですが、どうも情報がなくて結局実現してません。

常温で一年もつとか書いてあるんで是非。

私がはまってしまった記事を貼っときます〜。

http://portal.nifty.com/2011/04/20/c/
  1. 2014/02/17(月) 06:36:17 |
  2. URL |
  3. 705 #-
  4. [ 編集]

Re: 禿同

> http://portal.nifty.com/2011/04/20/c/
おー。DPじゃ無いですか。林さんの記事が減って来てから、読んで無かったのですが、こんなのやってたんですね。
私が流し読みしたマニアサイトも「まずは室温で2日間寝かせる」などなど書いてあったので、「何が寝かせるだよ。たかがハムだろ?」と思ってたんですが、キッチリとやった方が良さそうですね。

塩分がちょっと気になりますが、ガツガツ食べたいですもんね。「生ハム丼」とか(笑)

スペインまで、買い付けに行きましょうよ。
肩に担いで帰ってきましょう(笑)
  1. 2014/03/02(日) 18:53:07 |
  2. URL |
  3. OK@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz