元駐在員の華々しい日常(笑)

コンビランプ交換

日、帰宅時に、たまたまバイパスで同僚と並走。
後日、「リアのポジションライト、切れてるよ」と。あらら。これは早速直さないと、整備不良で切符切られちゃいます。





Z11キューブのリアランプ交換は、非常に簡単。ナンバープレートの裏のプラスチックネジを外すと、ナンバーが上に跳ね上げられるようになります。

ん?これを、モーター駆動にすれば、都合の悪い時、室内スイッチでナンバーを跳ね上げられるな。とか考えない。

ナンバーを跳ね上げた後、その奥にある、10mmのボルトを外すと、コンビランプが、ごっそりと取れます。(内側方向に押しながら、引き抜く。)

お金持ちは、ここでLED化とかしちゃうんでしょうが、あと、どれだけ乗るか判らないキューブちゃん。
ここは、普通に電球交換です。ホームセンターオリジナルとかもあったけど、ここは信頼のスタンレー。2個で180円なり。

140314_04.jpg


当初は、切れた方だけ交換すればイイや。
と思っていたのですが、外した電球を見てビックリ。相当、焼けてます。

140314_05.jpg


もう13万キロオーバーですし。オートライト搭載車なので、点灯時間も多めなんでしょね。
と云うわけで、両サイドとも交換しました。明るさが、左右で違うと、格好悪いもんね。

さて。この秋、車検だな。
そろそろ、次期通勤快速号の選定に入るかな...。
  1. 2014/03/19(水) 12:00:00|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0
<<ゼリーのイエ | ホーム | 触媒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz