元駐在員の華々しい日常(笑)

メモリ増量

るしで使っていた、我が家のMac miniちゃん。
場所は取らないわ、静かだわ、パワフルだわで、非常に満足しているのですが、唯一の欠点がメモリ量。
デフォルトの4GBで使っていたのですが、OS起動するだけで、2GBチョイ使っちゃうので、余りは1GB台。

まあ、何とかなるかな?と思ってたのですが、やはり駄目ですね。
重くなるぐらいなら良いのですが、フリーズする事が度々。メモリ解放ソフトを使っても、結局は駄目。
まあ、毎日、シャットダウンしない私も悪いのですが...。

と云うわけで、ここはメモリ増量に踏み切る事に。
この1年で、3倍ぐらいに高騰してるDDRですが、背に腹は代えられず。怪しげながら、Macでの動作報告もあり、永久保証を唱っている、シリコンパワー製を選択。

シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBSTU160N22シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBSTU160N22

シリコンパワー

商品詳細を見る


大手であれば、そのまま使っちゃうのですが、今回は念入りにチェック。
Macにデフォルトで入ってる、HWテスト機能を使ってみました。「Dを押しながら起動する」で使えます。

140413_01.jpg


なかなか漢字Talkチックですが、まあ、致し方無し。
テストは1時間ほど掛かりましたが、結果はOK!

暫く使ってますが、今の所、順調です。
やっぱり、RAMはケチらない方が良いよ、と云う教訓でした。

さて。2GBx2枚余ったぞ。
欲しい人、居ます?


  1. 2014/04/14(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<ライトバルブ交換 | ホーム | アイガー北壁・気象遭難>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz