元駐在員の華々しい日常(笑)

ライトバルブ交換

日の会社帰り。

以前、キューブちゃんのリアランプの球切れを指摘してくれた先輩同僚とランデブー走行。
先輩同僚は、代車なんだけど、RBエンジンに換装したR31と云う、何とも素敵な代車。私は、後追いで、その素敵な排気音を堪能。

そして翌日、「ヘッドライト、切れてるぽいよ」と。
えー?と思い、確認して見ると、しっかり切れてました。光量の少ないエリーゼですので、切れたら気付くと思てったのですが、全く気付かず。ポジション球が明るいからかなぁ。

まあ、こんなモンは、サクッとバルブ交換です。


S1エリーゼですが、メインランプはH4です。ネットにはH1と云う情報もありましたが、正規マニュアルにもH4と書いてありますしね。交換は、フロントボンネットから出来るかな?と思い、ラヂヱーターカバーを外して確認してみましたが、アレは駄目ですね。タイヤハウスが邪魔をして、バルブが取り外せないと思います。

と云うわけで、ジャッキアップして、フロントタイヤを外します。あー、なんて整備性の悪い車なんだ...。
すると、インナーカバーにグロメットが付いているのが見えます。



これを、エイヤと引っ張って外すと、思いっきりフロントライトの後ろ側にアクセス出来ます。
お?前言撤回。意外に整備性、イイんじゃね?

140413_03.jpg



早速、コネクタを外しましょう。結構、ガッチリ噛んでますので、配線をブチ切らないように気をつけながら引っ張ります。私は結局、マイナスドライバーで、軽くコジリました。このコネクタをヤッてしまうと、かなり悲惨な事になるので、慎重に行きましょうね。

140413_04.jpg


コネクタを外し、ラバーカバーも外すと(コイツは引っ張るだけ)、ライトバルブにアクセス出来ます。
クリップでガッチリ固定されてますので、クリップを外すのを忘れないでね。
あ、バルブ交換だけなら、光軸には影響無いです。

140413_05.jpg


外したバルブ。ロービーム側(右側)が切れてますね。ハイビーム側は、新品同様。余り使わないからねぇ。

140413_06.jpg


あとは外したのと逆に組み付けるだけ。
実際にはラバー類にアーマーオールを塗布したり、コネクタに接点復活材を吹いたり。
こう云う、一手間が、車を長持ちさせると信じながら。

KURE [ 呉工業 ] 2-26 (180ml) [ For Professionals ] 防錆・接点復活剤 [ 品番 ] 1020 [HTRC2.1]KURE [ 呉工業 ] 2-26 (180ml) [ For Professionals ] 防錆・接点復活剤 [ 品番 ] 1020 [HTRC2.1]

KURE(呉工業)

商品詳細を見る


交換したバルブは信頼のGE製。色々調べると、Amazonが最安。2本で1000円ですよ。私は、少し奮発して、+90%明るいと云う奴を選択。それでも1600円。3000円ぐらい見てたので、オトク気分。定価は1万円近いみたい。

140413_07.jpg


これ以外にも、少しだけ安い+50%ってのや、+120%と云う逸品も。(寿命は大丈夫なのか?)
翌日には届くし、Amazonがある国に住んでて良かったよ(笑)

GE(ゼネラルエレクトリック)社製 高輝度H4 60/55W 12Vバルブ「メガライトウルトラ+90」(純正ハロゲンより90%照度UP) E1マーク認証付き 車検対応  純正交換用部品(2個入り) 73500GE(ゼネラルエレクトリック)社製 高輝度H4 60/55W 12Vバルブ「メガライトウルトラ+90」(純正ハロゲンより90%照度UP) E1マーク認証付き 車検対応 純正交換用部品(2個入り) 73500

GE

商品詳細を見る


折角なので、切れてない反対側も交換。
こちらも、ロービームは、かなりボロボロで、今にも切れそうな感じでした。
両方交換して30分ぐらいかな。実際には、折角、フロントタイヤを外すんだからと、トー調整もしたので、1時間チョイ掛かったけど。

肝心の明るさの方は、まだ、夜に走ってないので不明。
片方だけ交換した時に、左右で比べたけど、確かに明るい感じ。でも90%か?と云われると、微妙な感じ。
  1. 2014/04/13(日) 18:59:44|
  2. 整備記録
  3. | コメント:0
<<ランチ | ホーム | メモリ増量>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz