元駐在員の華々しい日常(笑)

調子はどうだい?

ろそろ5月病になっている人も居そうですが、もう1度、話題になったタグまとめサイトを、再度、読み直してみては如何がでしょうか?


もうすぐ新社会人の君へ、心揺さぶられる珠玉のメッセージ


私も、気付くと入社15年を超え、中堅社員と云うポジションを確立しつつあります。
そんな私からのメッセージは「もう遅い」です(笑)


もうね。会社に入ったら、これまで積み上げ来たモノで勝負するターンなんですよ。
勿論、会社に入ってから習う事や、身につける事も沢山あるんだけど、不安定な土台の上に、立派な家が建たないように、もしくは、建ててもスグに崩壊してしまうように。就職までに、どれだけ基盤を固めたか。だと思うんですよね。

だから、今から、啓蒙本や、有名経営者の自叙伝を読み漁っても遅いのよ。

何もしないよりは良いじゃん。って云う人も居るけど、後ろ盾の無い薄っぺらい知識を身につけられ、それを披露され、それを基軸に舵取りされるぐらいなら、むしろ止めてくれ。と思う場面が、最近、重なりましてね。

入社するまで、色々な経験をして、自分を磨いてください。
自分で判断する為の確固たる基準を作ってください。あとでその基準は調整しても良いんです。調整するのも判断です。

あと、基礎知識は、やっぱり重要です。高校受験レベルで良いので。時々、「高校時代はワルでさ」なんて武勇伝を吹聴している方をお見掛けしますが、「あ、だから馬鹿なんだね」と云う言葉を、回りは飲み込んでいるんですよ。

ね。「もう遅い」でしょ(笑)

勿論、コレがすべてでは無いけどさ。「なりあがり」って、一般社会で、どれだけあるんだろうね。



成りあがり成りあがり
(2013/12/18)
矢沢永吉

商品詳細を見る


  1. 2014/05/09(金) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<楽園/鈴木 光司 | ホーム | 運動会!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz