元駐在員の華々しい日常(笑)

ももクロ、コンサート等で「顔認証入場」導入へ

 アイドルグループ・ももいろクローバーZが、7月26日・27日の2日間で開催する日産スタジアム公演から、入場時の本人確認方法として「顔認証入場」を導入することを12日、発表した。チケット転売などの不正防止を強化すると同時に、イベントの円滑化を目指す新たな試みだ。

 これまでももクロ運営側では、チケットの転売などの不正行為を防止する対策としてコンサートやイベント入場時に、ファンクラブ会員には会員証とともに身分証の提示を義務付けていたが、不正を取り締まる効果がある一方で、入場時の混雑による遅延など新たな問題も生じていた。

 今回の顔写真による認証の導入により、ファンクラブ会員は自身の顔写真を事前に登録することで、公演当日にはIC会員証のみで本人認証して入場できるようになる。このため、公的身分証を提示する必要がなくなり、運営側では「今までよりスムーズなご入場ができるようになります」としている。

 ももクロのチケットは入手困難を極めるため、かねてよりオークションサイトなどで高値で売買されるなど問題が発生していた。


正直、これが決定打になるとは思わないけど、ライブチケットの転売は、何とかして欲しい。アレで生計を立てている人も結構いるみたいなんだよね。まあ、需要があっての供給なんだけどさ。

今回、ポールマッカートニーのライブが中止になり、チケット払い戻しとなったようだけど、当然、額面しか戻ってこない。オークションで高額落札した人は、泣き寝入りするしか無いと云う残酷さ。
そもそも、オークションの値動きみて、主催者は価格をつり上げてるんじゃ無い?って、思っちゃ程、今回のライブは、定価からして異常だよ。お陰で、「普通の」ライブもインフレ傾向だよね。

私が学生の頃は、エアロスミスも、メタリカも3000円台で見られたのに。
ヴァンヘイレン@東京ドームから、上がりだしたのを、今でもハッキリ覚えてます。

私が、余りヴァンヘイレンが好きでは無い理由の1つだったりします(笑)



  1. 2014/06/04(水) 12:00:00|
  2. ニュースから
  3. | コメント:0
<<軽タハム | ホーム | Cafe>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz