元駐在員の華々しい日常(笑)

バッテリー交換(プレマシー)

味ながらも、重要な車のパーツとして、「バッテリー」があります。
コレが無いと、エンジンも掛からないからね。マニュアル車なら、押し掛けと云う手もあるけど、最近は電気制御が多いので、押し掛けすら出来ない車があるかも知れません。

そんなバッテリー。消耗品ではありますが、上手くメンテしてあげれば、驚くほど長い間使えます。
実際、エリーゼもキューブも、手に入れた時から付いてるバッテリーを、まだ使ってます。
まあ、普段、ちょっとした事に気を使うだけでも、かなり違うのですが、やっぱり「補充電」ってのが良い対策だと思ってます。電化された車で、タラタラと街中を走るだけだと、充電量より消費量の方が多い事もありますし、適度な充電はサルフェーションを防ぎます。

そんな中、プレマシーのバッテリーが、いよいよ寿命っぽく。我が家のバッテリー充電器はパルス充電も出来るので、サルフェーション除去能力も高いのですが、如何せん、時間が掛かります。夜通し充電でも良いのですが、こう毎日雨だと、それも無理。このお盆期間中、プレマシー号には、頑張ってもらわないとイケナイので、今回はサクッと新品を購入しました。

キーレス、オートライト、オートワイパー、電動スライドドア2枚、量産前のソフトが乗った怪しいナビ等など、電気喰いも多い装備なので、今回は容量アップ。1000円も追加してやれば2サイズはアップ出来ますし。精神衛生上もオススメ。ネットで丁寧に探せば、そんなに高く無いし。
お盆中にも関わらず日曜日の朝一番で注文したら、月曜日の午後一番に届く素晴らしさ。

まずは古いバッテリーを外します。外すだけなら5分。

140812_01.jpg
うーん、逝ったバッテリーはパナソニックだったか....



私の中で、バッテリーと云えばBoschだったんですが、相変わらず高いですね。最近は、Panasonicも流行ってるみたいですね。カオスでしたっけ?
しかし、大人の事情で、今回は両社は除外(笑)

それでも、無名な奴は避けたかったので、結局はACDelcoを選択。GMの子会社ですな。

サイズは、デフォルトの55Dから75Dを選択。プレマシーのバッテリーケースの形状から、問題なく入ると判断。

140812_02.jpg


ネットで、送料込みで7000円台。バッテリー引き取りサービスもあったけど、お古のパナは、ガレージで非常用電源として残しておく予定。万が一の停電時も、携帯充電やLED照明、ラヂオなど等、色々と使えそうだしね。

「スグに使えます」と云う触れ込みでしたが、当然のように補充電。実際、比重計で見てみると、満充電では無かったし。(充電器の簡易表示では60%表示。)

140812_03.jpg
充電器もACDelcoだ。偶然です。


載せ替えも10分程度...なんだけど、折角、バッテリーを外したので、普段は手が届かないトコロを掃除したり、関連パーツの洗浄をしたり、バッテリー端子や純正アーシング端子を研磨&接点復活剤処理等、一手間加える。それでも30分ぐらいだけどね。

で、Panasonicの古バッテリー。電解液が減っていたので補充。どのセルも下限値以上はあったけど、結局、500ccは入る。やっぱりサルフェーションかなぁ。

140812_04.jpg


さ、これであと7年は頑張って貰いましょう。

  1. 2014/08/12(火) 23:02:54|
  2. 整備記録
  3. | コメント:1
<<親子キャッチボール教室 | ホーム | 70% OFF>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/01/07(水) 10:05:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz