元駐在員の華々しい日常(笑)

春ツー

を持して春ツーリーングに行ってきました。

160502_01.jpg



まあ、満を持してと云いながら、出発直前まで行き先は決まらず。いや、行き先を決めずに出発したと云う方が正しいかも。

朝7時前。ソロリとエンジンを掛け、スグに大きめの道路に面している駐車場まで移動して暖気。このバイク、エンジン暖まるまで、殆ど走らないと云う。暖気しながら運行前点検。すると、リアの左ウインカーが点いてないじゃ無いか。軽く叩くと治ったのですが、自宅に戻るのも面倒なので、このまま走りだす。結局、途中のガソリンスタンドで工具借りて修理。5分のロス。

更に、名も無き峠を気持ち良く流していると、スピードメーターが140km/hを示しています。いや、このバイク、そんなにスピード出ないんだけど。と思ってると100km/h表示。したかと思うと70km/h。ヲイヲイ。スピードメーター壊れたっぽいぞ。社外品なので仕方無いな。買った時から照明も点かないし、交換だなー。

しかし寒いぞ。25℃になるかもー。なんて朝の予報で云ってたのに、道路脇にちょくちょく出てくる温度表示は、どれも10℃。小雨まで降ってきちゃうし。万が一と、荷物の中に忍ばせてきた薄着の上着をジャケットの下に着るも、まだまだ寒い。えーん。

160502_04.jpg


そんなこんなで到着した大内宿。下道で3時間。
ここに来たからには、遂行しなければならないミッションが2つあるのですが、うち1つが、このネギそば。もう、ネギ好きな私としては、一度、食べてみたかった。本来であれば、箸の代わりに、このネギで蕎麦を食べ、薬味が欲しくなったら、そのままネギに食らいつくと云う、豪快と云うか合理的と云うか。
しかし、そもそも、ネギ1本で蕎麦は食べにくい。ので、右手に箸、左手にネギと云う、二刀流で攻略。満足。

160502_02.jpg


もう1つがコチラ。大内宿に行くなら...と、ムスメに強くお願いされていたモノ。普通の味噌は沢山見かけるんだけど、これが見つからない。まあ、指示も「ソバのなんちゃらが入った味噌」と云う、なんとも分かり難い指示だったのだが。

目的も達成したので、正午には帰路に。朝ほどでは無いけど、まだ肌寒い。んだけど、折角、ここまで来たんだからと、羽鳥湖を1周。綺麗な湖ですね。途中のオートキャンプ場も賑わってました。

しかし、リターンライダーって云うんですか?オッサンライダーが多いですね > 私もですが(笑)
生活的に余裕が出て来たのか、高価なバイクが多いですね。 > 私は違いますが(泣)
カリカリの最新鋭バイク、チョイワル系のハーレー、豪華なビックスクーターなど。
そんな中、200ccチョイの単気筒で頑張ってます。しかも、今更ながらのスカチューン(笑)。ブームが終わって久しいので、安く手に入るし、パーツが豊富だし、ツーリングには全く向かないけど、それが良いのさ。うん、実に良い。

160502_03.jpg
大内宿、駐輪場は無料でした。車は300円だったかな?
  1. 2016/05/03(火) 06:54:19|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大内宿 | ホーム | GW堪能中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5005-8913e0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz