元駐在員の華々しい日常(笑)

GW堪能中

法記念日。いや、良い天気でした。今日、ツーリング行けば良かった。

明日、ムスメのバスケの遠征があり、我が家のプレマシーも選手送迎に使われる事になったので、急ぎタイヤ交換。昨年、慎重したスタッドレスは、とても良い仕事をしてくれました。私の通勤快速号のスタッドレス(10年落ち・笑)と、段違いの食いつき!って当たり前か。

夏タイヤも、昨シーズンに新調したのですが、やっぱり新しいタイヤは良いね。


タイヤ交換と、足回り&ブレーキ回りの簡単な点検を終え、さあ、冬タイヤを洗わなくちゃ。と云う所で、ムスコ登場。お手伝いしてくれるとの事なので、その間、私はバイク整備に。

まずは、昨日のツーリングで壊れてしまったスピードメーター。どうも、メーターケーブルの根元(タイヤ側)をグリグリすると、一瞬、調子が戻る事が判ったので、この辺りに原因(の1つ?)がるみたい。と云うわけで、メーターケーブルを外してみる。インパクトドライバーが居るかな?と思ってましたが、意外にすんなり。少し粘土の高いオイルを注油したかったので、チェーンルブを使用。イモムシグリスも封入して組み直す。
ついでに、リアブレーキの踏み代調整、フロントのブレーキフルードも交換など、ムスコのタイヤ洗いが終わるまで軽整備。

夕方、スピードメーターの動作確認の為に、軽く近所を流す。いや、Tシャツにライディングジャケットで丁度良い。素晴らしい季節になって来ましたね。
肝心のスピードメーターは、無事に動作。今度、念のため、メーター側も注油しておこっと。

160503_01.jpg
先日と同じ所。なんかノボリが立てられてました。



  1. 2016/05/04(水) 06:58:31|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春ツー | ホーム | FTR223>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5006-30c282c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz