元駐在員の華々しい日常(笑)

FTR223

年末、バイク買ったんですよ。

160504_02.jpg


人生初のホンダ製品。今回も、とあるヤマハ製も平行して探してたんですが、こっちが先に出て来ちゃったので。



いわき市から、北に1時間ほど走ると、相馬地区と呼ばれるエリアがあるのですが、そこにヤフオクを中心に日常的に格安バイクを提供しているショップ(?)があるんですね。どれも、普通の中古車屋さんでは、眉をひそめてしまうような奴がメイン。メーターを社外品に交換してあって走行距離不明とか、怪しい色に全塗装してあったりとか、長期間放置されていたりとか、そんなの。勿論、その分、格安なんですけどね。

そんな中、見つけ出したのが、この1台。いわゆるスカチューンと云う奴。要らない部品も、要る部品も取っ払って、スカスカにすればするほど、美しいと云われるのがスカチューン。既に一通り、手が入ってます。因みにオリジナルは、こんなモデル。
8500378B3013041600700.jpg

最早、エンジンとフレームぐらいしか残って無いのでは?と云うレベルです。
しかし私は、正直、何でも良かったんですよ。250cc以下、2気筒以下、10万円以下と云うのが条件でした。

では、何故、今更、小さいバイクを買ったのか?
実はこの数年、体力&筋力の衰えを感じています。一方、子供たちが独り立ちしたら、デカイバイクで旅に出たいと云う思いと云うか、夢があります。で、逆算していくと、そろそろリハビリをしておく必要があるな、と。バイクを降りてから、既に20年が経とうとしています。そんな人間が、いきなり1340ccとか乗れないじゃ無いですか。(この排気量で、ピンと来る人はピンと来る・笑)

と云うわけで、購入したFTR。223cc、2バルブ単気筒、19馬力。下からトルクフルで、トコトコ走ります。通勤通学には最適な感じ。単気筒ゆえ、振動は多い/大きいですし、ガソリンタンクも小さいので、ツーリングには向きません。まあ、私はツーリングメインに使ってますが(笑)

流石にヒトケタ万円だけあり、整備無し、現状渡しで購入したのですが、乗る度にマイナートラブル出てます。それをコツコツと直しながら乗るのも、また楽しいです。

2-3年乗れれば良いや。と、軽い気持ちで手に入れたのですが、最近は、愛着が湧いてきてます。
80km/hも出すと、バイクも人間もキツイですし、ブレーキもイマイチなので、ユックリと走らざるを得ない所も気に入ってます。積載性がゼロなので、昔のように、テントとシュラフ積んでロングツーリングと云うわけにはいきませんが、あの頃は無かった財力を有効に使って、ホテル使いながらのツーリングも良さそうです。(格安ビジネスホテルだけどー)

160504_01.jpg

  1. 2016/05/05(木) 06:54:54|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GW堪能中 | ホーム | 運動会っ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5007-0b4c6c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz