元駐在員の華々しい日常(笑)

Seven comes

然、iPhone7到着。

160925_01.jpg



まあ、諸々の事情により購入は決まっていたんですが、問題は色でした。
日本時間9/8の発表を見て、話題の「ジェットブラック」、地味に素敵な「ブラック」、そして前から気になっていた「ローズピンク」の3色に絞りました。
翌週の9/16に発売開始日。仕事終わりに家電店へGo。2件目で運良く実機展示を発見。グリグリと比較して「ブラック」に決定。そのまま、家電店の駐車場から、AppleのWebサイトにアクセスし発注。容量は128GBにしました。

そう。今回はシムフリー版を購入。通信費圧縮の為、MVNOに乗り換える事にしました。
現在、手続き中ですが、意外にシステムが複雑。いや、移行手続き自体は問題無いんだけど、「来年、嫁さんも縛りが切れたらMVNOに移行し、データシェア開始。その翌年には娘も追加し、更に、その2年後には息子も....」なんてのを、総合的に安くあげようとすると(違約金系を避けようとすると)、色んな縛りがある事が判りました。
結局、我が家の場合は、妥協せざるを得ず。来年、違約金が発生しちゃう。まあ、約1万円なので、2-3ヶ月でモトは取れちゃうんだけど。

iPhone自体の切り替えは、個人的には、なかなかハマりました。結論から云うと、何も考えずに、iTunesに任せちゃえば良かったんだけどさ。オリジナル機がiPhone6でOS10.0.1。iPhone7への移行作業を開始する直前に配信が始まったのが、OS10.0.2。そして、到着したiPhone7にデフォルトで入っているOSが10.0.0。
iPhone7には、iPhone6で取ったバックアップを移行させるだけなんだけど、ベースとなるOSが違うのが引っ掛かったんですよね。で、ベースOSを合わせようとして、ハマってしまったと。中途半端に復元されちゃって、もう、ウキーって感じ。

結局、1度、iPhone7を工場出荷状態に戻して(OS10.0.0)、iTunesのバックアップ(OS10.0.1ベース)を使って、何も考えずに「復元する」で、アッサリと終わりました。

まだ、MVNOのSIMが届かないので、キャリア(ソフトバンク)のSIMで運用してますが快適です。
ただ、デザインに大きな差が無いので、「電話変えたぜ!」感が少ないのが難点かな。
話題のホームボタンは、スグに慣れます。ヘッドフォンジャックの廃止は、現段階では、ウレシク無いかな。圧倒的に薄くなるとかなら、納得感あるけど。防水とのトレードオフなんだろうけど。
2種類(ジャックあるけど防水無し&ジャックないけど防水あり)あったら、前者を選ぶかも...なワタシなので。
  1. 2016/09/25(日) 07:40:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ゼロの迎撃 | ホーム | Extreme>>

コメント

いいですねー
こちらはまだ届きませんww
RAMが増えた効果は実感できますか?
  1. 2016/09/25(日) 09:07:28 |
  2. URL |
  3. iku #-
  4. [ 編集]

おー。これは新米パパさん。web巡回してる暇は無いハズでは?(笑)

IngressからIITCやNearbyに切り替えて、再度、Ingressに戻った時に、Ingressが再起動しなくなった時にRAM増量は実感します。
あと、処理系全般早くなりましたが、コアの性能アップの方が効いてる感触です。

そして、早く、おサイフケータイを試してみたいです。各種特典系があるので、結局、Nanaco継続になりそうですが(笑)
  1. 2016/09/26(月) 06:12:19 |
  2. URL |
  3. OK@管理人 #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5046-60c3abc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz