元駐在員の華々しい日常(笑)

ブレーキランプ点かず...

局、三連休はスカッと晴れなかったですね。

昨日、FTRのオイル交換を終えた後、ザッと洗車したんですよ。
水をぶっ掛けただけとも云いますが。

タイヤまわり中心。電装系には水が掛からないように注意しながらね。
で、洗車終了後、バイクをガレージに入れた時、念のため、各電装系のチェック。すると、ブレーキランプが点かないじゃない。

リアブレーキでは点くので、ランプ自体よりも、フロント周りの可能性濃厚。面倒なので、一端、放置(笑)

で、さっき、思い出したので、ググッと調べてみると、以下の記事を発見。

私のFTRは2005年製、中古車。経年劣化が進行中の車体なので、新車よりもメンテナンスの機会が増えます。昨日、簡単な整備中にふと点灯試験をするとフロントブレーキを握ってもテールランプが明るくならないコトに気付きました。Rブレーキペダルを踏んだ場合はしっかり点灯。Fブレーキスイッチ接点のメス側をショートさせると点灯。フロントのみということで・・・・・フロントブレーキスイッチ取り外し。ネジ1本で留っていま...
フロントブレーキを握ってもテールランプ点かず、修理。




むむむ。ダメ元でやって見るか。
スイッチバラすのも面倒だったので、いきなり水抜き穴から5-56を。何度か、噴射して、ブレーキランプをニギニギすると完治(^ ^

いずれ、バラして、接点磨かなきゃなんだろうけど、応急処置としてはOKかな。
ウインカー側のスイッチも動きが渋いんだよねー。冬の間に、ガレージで行う作業項目に追加だな。

何となく、メンテ熱が復活して来たので、エリーゼのオイルフィルターを注文すべく、ネット徘徊。
200円から2000円まで、色々あるね。オイルフィルターって、スグに良し悪し判らないよね。でも、「悪し」が判った時点で手遅れなので、結局、名の通ったメーカーのにしておきました。1個800円。何となく、オイルフィルターって、500円ってイメージがあるので、ちょっと負けた感あり。

そんな三連休最終日でした。
  1. 2016/10/10(月) 16:42:57|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オイル交換(FTR223) | ホーム | S&Bゴールデンカレー バリ辛>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5053-a1c9ea88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz