元駐在員の華々しい日常(笑)

BMW i3

う云う仕事をしているのに、電気自動車(EV)に乗った事が無いのはマズイだろう。と云う事で、社有車を1週間ほど借りて、普段使いに使ってみました。

170604_02.jpg




結論から云うと、「短距離ならアリ」ですね。この1週間、遠出する事は無く、通勤や家族の送迎に使っただけなんですが、使い勝手としては、全く問題無いです。ただ、刻々と減っていくバッテリー残量は、やはり気になります。ガソリンであれば、街中に溢れているガソリンスタンドで入れるだけなので、心配すらしないですが。感覚としては、ガソリンタンクの小さいバイクで、山奥を走っている感覚に近い。

充電自体は、設備があれば、仕事をしている間や、それこそ寝ている間に充電は進むので、ガソリンスタンドに立ち寄るのが、物凄く面倒な私には、とても快適。

ドライビング自体は、最初、少し慣れが必要でした。初代プリウス並に回生ブレーキが強いので、停止線の、かなり手前で停まっちゃったり。ただ、慣れると右足一本で運転出来るようになります。
また、EV特有の静かでトルクフルな駆動系も気持ち良いです。あっと云う間に、結構なスピード出てますし。ゼロヨンやったら、私のエリーゼと良い勝負かも。ってぐらい、かなり速いです。
一方、足回りは、完全に詰めの甘さが露呈。小さい割に車重があるので、足回りのセッティングは難しかったでしょうね。結果、フワフワだけど固いと云う。自分で運転してて、少し酔いましたもん(笑)

じゃあ買うか?と云う点。
このi3ですが、レンジエクステンダー付きなので、500万円コース。
駆動系がシンプルな分、メカニカル的な故障は少なそうなので、長期間保有のチョイ乗り用としては良いかも。ガソリンスタンド環境が乏しい過疎地方面とかで、複数人でシェアするとかね。ただ、長期保有でバッテリーが、どれぐらい容量を保持出来るのか?と云う点は気になります。

気軽さで云えば、自転車の上位互換にもなり得るとも思いましたので、やはり、もっともっと小型化して、パーソナルモビリティ方面に伸びていくと云う予感がしました。
  1. 2017/06/11(日) 08:51:56|
  2. 車・バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<イカT | ホーム | アンチバイブレーションインナーパンツ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5109-0dd57778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz