元駐在員の華々しい日常(笑)

スイスポ

力通勤車両の入れ替えを考えています。

今のBMW 1シリーズ(E87)も、物凄く気に入っているのですが、来年には走行距離が10万キロの大台に乗りますし、2019/3月で次の車検なので、そろそろ考えておこうかな、と。

今回も、基本はコンパクト。98%は1人での通勤、もしくは出張の為に成田/羽田までの移動ですから。
勿論、GTカーで安楽移動と云うのもアリですが、主力戦闘機にロータスを所有している事でお判りのように、ライトウェイト至上主義者なんですw

最近では、Cセグすら不要。Bセグで良いのでは無いか?なんて思い始めてます。
そこで、白羽の矢が立ったのは、アバルト595です。お値段300万円をちょっと超える事になると思いますが、私が考えているサイズ感にピッタリ。フルサイズのスーツケースも、後ろの座席を倒せば乗りそうですが、2人での出張は諦めた方が良さそうです。(車を出さない、良いイイワケになりますw)

但し、不満点もありましてね。まず、クルーズコントロールが無いんです。まあ、この車のキャラクターから考えると、全くナンセンスなんですが、最近は、高速での移動が苦痛以外の何モノでも無いので、クルーズコントロールは是非とも欲しい。

次に、素敵な色が無い。吊るしの595では赤、白、グレーの3色展開って、イタリア車とは思えない設定です。アバルト乗るなら、黄色に乗りたいのですが、そうなるとコンペティツィオーネしか設定がありません。この車体に180馬力は魅力ですが、車体価格365万円也。コミコミで400の声が聞こえて来そう。そうなると現行1シリーズに手が届きます。

更に周囲の目も気になります。アバルト595のコンペティツィオーネにエリーゼって、どんな道楽者だよ(笑)。怪しい仕事をしていると思われるに違いない。まあ、少なくとも会社の連中は、「アイツ、やっぱりアホだな(笑)」と納得するとは思いますが。

じゃあ、後は吊るしの595にするかコンペにするか。吊るしにするなら、色はどうするのか?
そして、やっぱり試乗しなきゃなんだけど、左ハンドルのマニュアル車って、試乗車あるかな?

なんて事を考えている中、頭の片隅に1台の車の存在が、ズーッと残ってました。



それは、新型スイフトスポーツ。今月のフランクフルト・モーターショーで発表される事になっていたので、「スイスポを見てからでも遅くないぞ」と思っておりました。

そして、予定通りスイスポが発表になったのですが、想像以上の出来でした。

1700917_02.jpg


デザインは、先代まで続いたカワイイ系から、少しイカツイ系に舵を切ってきました。好感触です。唯一、ホイールのデザインがイマイチですが、アフター品が沢山ありますので、そこは気にしません。

肝心のスペックですが、

車重:970kg@6MT(アバルト:1110kg)
馬力:140PS@5500rpm(アバルト:145馬力@5500rpm)
トルク:23.4kgm@2500-3500rpm(アバルト:21.4kgm@3000rpm)
お値段:183.6万円から(アバルト:293.7万円から)

おいおい。アバルト買う理由が...。それでもデザインは、イタ車に軍配ありですが、ソレ以外は圧倒的です。
しかも、セーフティーパッケージを選択すると(+10万円ぐらい)、アクティブクルーズコントロール含めた、単眼カメラベースのADASシステムまで付いてきます。この辺りは、仕事柄、使っておきたい所でもあります。

今月から発売するようですが、この業界の常識に従い、初期ロットは避け(笑)、E87の車検切れに合わせて来年の今頃に契約...と云う感じでしょうか。

なんて事してる間に、ポロGTIや、トゥインゴGTが出てきちゃって、またまた迷走となりそうな予感。


1700917_03.jpg
青もイイね





  1. 2017/09/20(水) 12:00:00|
  2. これ欲しい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<XSR700 | ホーム | もちとろチョコミント>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5135-1f56361c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz