FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

コンパクトデジタルカメラ

社の話しなんですが、各部門にデジカメが配備されてます。
展示会で写真撮ったり、ホワイトボードの内容を資料化したりね。
機種選択は、部だっり課に任されてるのですが、見た感じ、IXYが多いようです。

で。今回、「デジカメがもう1台欲しい」と打ち上げがありましてね。
モーターショーなど、大きめのイベントがあると、複数人が個別に出張。デジカメ1台では回らないとの事。
更に、暗い会場だったりするで、かつ、フラッシュが炊きにくい状況だったりすると、真っ暗な写真が量産されるだけなので、最新型の高画素数のデジカメが欲しいと。

「判った。予算確保と機種選定は私が対応します。そもそも暗い写真と画素数は、ほぼ関係無く、ブツブツ....」

部長自ら、デジカメ選定ですよ。
超忙しいにも関わらず、こう云う「仕事」は楽しいよね。右手で昼飯食べながら、左手はスマホで価格.com。

それでも、総合的に稼働率は、著しく低いので、各社のフラッグシップ系は不要と判断。
予算は3万円を上限に設定。暗い中で云々との事なので、そこそこ大きなセンサーと、明るいレンズが条件。



あとは、不満があると云う、今のデジカメを見てみると...
センサーサイズは1/2.3インチの非裏面照射。レンズはF2.8と、コンデジとしては、決して悪くない。

そうなると、センサーサイズは1/1.7インチ以上で、F値2.0は欲しいな。
と思って探し始めるも、コンデジ市場って、もう枯れちゃってるのね。1万円クラスの、お手軽系は残ってるけど、それ以上は、1型センサーなんかを積んだ、ハイエンド系。中間層が全く無いの。だって、スマホのカメラの方が、高スペックなんだもん。

ミラーレスは予算的に厳しいし、そもそも、出張の時に荷持になるし。
7-8万出して、ハイエンド系に行くか?と、部署の番頭さん(主婦)に相談すると、

「勿体無いからダメ。必要になったら、隣の部署から借りれば良いのです。」

と云うわけで、当部署は、デジカメ1台体制継続となりました>関係各位
必要なら、私の防湿庫の中に転がってるの拠出するよ。メモリだけ会社のを使ってね。xDのもあったりするけど〜♪
  1. 2018/03/03(土) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東京ドーム | ホーム | ねんりんや>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5175-88a49729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz