FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

ヒゲよさらば

ゲソリって、お金かかるよね。

これまで、ずーっと電気シェーバーだったのですが、あの「替刃」って意外に高いよね。まあ、あれがビジネスモデルなんだろうけど。下手すると、本体よりも高かったりして。プリンターとインクの関係に似てます。
それでも便利なので愛用してましたが、最近、フト思い立って、T字を使いだしました。

こちらも、消耗品ビジネスになってまして、替刃が高いのは同じ。
そんな中、フェザーのエフシステムと云うのが、なかなか安い事に気付き、早速、購入。

替刃も8個で1200円チョイと、150/個。各社、最新モデルは(5枚刃とかね)300-400円/個しますので、なかなかオトクです。
まあ、コチラは3枚刃なので、材料費としてコスト掛かってません。

早速、某社の最新型の刃がダメになったタイミングで、エフシステムに変更。
そして、第一印象は「意外に剃れねー」でした。一回に剃れる幅が小さく、剃り残しの多いので、何往復かする必要あり。逆に云うと、何往復かすれば、特に問題無し。


2ヶ月程使い、さて、替刃でも買うかね―。
と云うタイミングで見つけてしまいました。



そう。漢(オトコ)の両刃カミソリですよ。勿論、1枚刃。
ふとレビューを読むと、切れ味バツグンとの事。最初はスプラッターになる人も多い感じですが(笑)

このレトロな感じがイイじゃ無い。
お抹茶みたいに石鹸を泡立ててさ。凝り始めると、ホルダーだけで数千円するのもあるようですが、まずは初心者っぽく安いのから。

そして、このGW中、ジックリと試してみました。
すると、こんな事が判りました。

・普通のT字より、1回に剃れる量は少ない
・かなり深剃り出来る。が、追い込む必要あり。
・どうも、肌にあてる角度がキモのようだ。これを探りながらなので、結構、時間が掛かった。
・私の場合、スプラッターにはならなかった。ちなみに、東横インの使い捨てカミソリでは、毎回、血まみれになります。

と云う感じ。替刃も、全く気にならない値段なので、これは良い感じ。

あとは、朝の慌ただしい中で、スマートに剃れるかどうか。
これは、慣れが解決すると信じで、暫く使ってみようと思います。

  1. 2018/05/02(水) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古本屋巡り | ホーム | 停電...>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5221-c45e001a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz