FC2ブログ

元駐在員の華々しい日常(笑)

都内襲撃

用で家族と都内へ。
私は子守担当に。所用の場所が表参道周辺と云う事で、子供たちの希望は「竹下通り」となり、私にとっては二十数年ぶりの竹下通りとなりました。

到着は10時前。10時から開くお店が多いので、人通りもまばら...では無く、既にナカナカの混雑。開店待ち行列も幾つか見受けられました。

180814_1.jpg



かつても、その傾向はありましたが、今や完全に「中高生女子の街」ですね。私と息子は、食指が全く動きません。
ファッション系や、コスメ系、雑貨系、カフェ系(下の写真だけでも、豆柴カフェにフクロウカフェと、2つ写ってます)など。これに、定番クレープを始め、インスタ映えしそうな、ポップな食べ物系もアチコチに。

180814_2.jpg


また、ガイドブックに載ってるんでしょうが、外国人がメチャクチャ多かったです。
ひと目で外国人と判る欧米系だけで無く、中国、韓国、東南アジア系なども大変多く、観光地としても成立している事が伺えます。まあ、外国人にわかりやすい、「日本のポップカルチャー」がありますからね。

当初、「昼食は竹下通りで食べまくり」を予定していた子供たちも、その人混みと行列を見て即座に断念。
結局、表参道ヒルズで本格バーガーを食べます。

180814_3.jpg


良くある「ナイフとフォークが出てくるバーガー屋」に。味は「可もなく不可もなく」でしたが、この手のバーガー初体験の子どもたちは、「異次元の旨さ!もうマック行けない!」と騒いでました。
ちょっと驚いたのは、軽く2000円/人はするバーガー屋に中学生と思われる5人組が来店し、普通に食事をしていたところ。男子2、女子3の、色々と難しい組み合わせ(笑)
最近の中学生は、お金持ちなのね。(男の子の1人が、Shake ShackのTシャツだったので、ガチのバーガーファンなのかもw)

朝から大行列だったLINE FRIENDS STOREに入店。
と云うのも、10時過ぎには、信じられないぐらい行列が長くなってたのですが、午後は行列も解消。
じゃあ、冷やかしに入ってみるか、と。

180814_4.jpg


子供たちによると、人気あるグッズが軒並み売り切れているとの事なので、この辺りが行列解消に繋がったのかも知れませんが。まあ、それでも店内は大混雑。レジだけでも2時間待ちレベルでした。店員さんも、カタコトの日本語を話す方が複数名いたので、本国の韓国からもヘルプに来てたのかも知れません。

その後、嫁さんが合流。嫁と息子がジャンプ展へ。私と娘が新大久保へ。当然、どちらも子供たちのリクエスト。

180814_5.jpg


新大久保も、竹下通りばりに「中高生女子の街」となってました。これに韓流関連と思われる妙齢のお姉さま達も押し寄せ、細い歩道と相まって、人口密度としては竹下通り以上となってました。
そんな中、突然の雷雨があり、文字通りの阿鼻叫喚。
雨の匂いを嗅ぎ取った私は、早めにガストに避難...したら満席で2時間待ちとなり、えー、じゃあ駅の向こうのマックに行くか、と歩き出したところでしたので、そのまま駅に避難し、山手線に乗って新宿で下車。当然、新宿も豪雨なので、駅からは出ずに、ルミネに逃げ込み、Cold Stone Icecreamで雨宿りし、16時半に嫁/息子組と原宿で合流と云う一日でした。

個人的には、バンドマン時代にアーティスト系Tシャツなどを良く買いに来ていた店が古着屋になっており、その古着屋で娘と買い物を楽しむと云う、店の名前は(多分、経営もオーナーも)違うけど、時代と世代を超えてのショッピングに、少し感動した父でした。

まあ、竹下通りも新大久保も、この時期に行くところじゃ無いねw






  1. 2018/08/14(火) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<看板に偽りなし | ホーム | 乗り換え検討>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5282-1e9f85b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz