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駐在員の華々しい日常(笑)

オイル交換(スイスポ)

入後、初のオイル交換。
購入が昨年の10月なので、半年チョイ。購入時の走行2.8万キロで、現在、3.5万キロなので、7,000キロ。特に調子悪かったワケでは無いですが、何となく。

指定粘度は0W-20と5W-30。普通に10W-40を使いたいけど、まだ1年の保証期間中だし。
と云うワケで純正を。基本は通勤ですし、たまーにレブまで回す程度の走りですからね。
それでも5W-30と云う指定粘度内で硬い方を選択。

でも、4リットル缶が全然流通して無くて、ディーラーでの交換も考えたけど、もしやと思いペール缶(20リットル缶)をチェックすると、普通に売ってました。しかも安い!
かなり重たいので、お住まい(送料)で左右される感じだけど、私の環境では、本体8,200円+送料1,600円の9,800円が最安。リッター500円切ってますね...

190519_7.jpg


極限までコスト削減してるようで、送付はペール缶に送り状ダイレクト添付で来ます。
結果、缶はボコボコになって来ます。私は全く気にしませんが、缶の再利用なんかを考えている人は要注意です。


ネット情報によると、このスイスポ(ZC32)も、オイルは上抜きでキッチリと抜けるようです。

まずは交換前に暖気ついでの買い物。帰宅後、レベルゲージでオイル量チェック。上限の少し上。ディーラーさん、サービスしてくれたのかな?(笑)
しかし、まだそれほど汚れて無くて、ちょっと早かったかも?ま、いいや。

早速、上抜き開始。

190519_8.jpg


0W-20が入ってたようで、かなりジャバジャバ。抜けも早い。実際、4リッター弱抜けました。標準交換容量が3.7リッター。上記のように、少し多めに入ってた事を考えると、噂通り、キッチリ抜けますね。
早速、5W-30 に交換。5W-30も、かなり柔らかいので、入れるのも楽ですね。本当は、普通に10W-40とか入れたいけど...。

作業は順調に進み、予定時間より早く終了。
と云うわけで、最近、走りまくりで汚れていたドカの洗車。そして洗車中に、リアのブレーキパッドが、残り僅かな事を発見。と云うわけで、早速、発注です。
やっぱり、洗車はメンテナンスの第一歩ですな。

190519_9.jpg





日付走行距離銘柄メモ
2019/5/1935,000 Kmスズキ純正/5w-30DIYにて。
  1. 2019/05/19(日) 16:50:49|
  2. 整備記録
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