FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

新生活スタート

らためまして。
PCモニタを入手した事で、ようやくblogを更新する環境が整いました。

まずは、日本出発以降をダイジェストで。

日本を発ったのが水曜日。
片道航空券でのフライトだったので正規料金。当然、アップグレードポイントを使う事が出来るチケットクラスですのでビジネスクラスにアップグレード。たった3時間のフライトですが、狙いは快適性では無く「荷物」です。
エコノミークラスでは預け入れの荷物は「23kgまで」を「2個」ですが、ビジネスクラスになると「32kgまで」が「2個」となります。しかも私はスタアラゴールド会員なので、更に1個追加が可能となり、「32kgx3」と、100kg近い荷物を預ける事が可能。ただ、過去の経験上、重量が30kgを超えた辺りから、スーツケースの破損率が高くなりますので、2つのスーツケースは25kgぐらいに抑え、1つはダンボールにして32kgギリギリまで詰めました。
空港までは嫁さんとクルマで。流石に、この荷物を抱えて電車移動は不可能です。
フライトは順調。前日に日通さん経由で送った「別送品申告」もノントラブルで終え、無事に入国。この日はホテルへ。

翌日の木曜日は、まず出社して挨拶&事務処理など。その後、携帯ショップへ行き回線契約。「何は無くとも携帯」と云うのは中国でも同じ...と云うか、中国はズバ抜けてて、普段の買い物は勿論、公共料金なんかも含めて、全て携帯を使っての決済。日本でも普及(乱立)が始まったQRベースの「PAY系」決済システムです。WeChatPayとAliPayと云う2大勢力があるのですが、前者は中国の銀行口座が必須。まだ居留許可を持たない私は銀行口座を開設する事は出来ません。
と云うわけで、今はAliPay一択。アカウント作成した後、駐在員に日本円を渡し、代わりに中国元を私のAliPayアカウントに送金して貰いました。これで、しばらくは決済系は問題なしですが、クレジットカードが使える所では、なるべくクレジットカードで払うようにしたいぞ。

午後は、前回の出張時に契約したアパートへ移動。「必要なモノリスト」を作ったら、踵を返してIKEAへ。
枕、掛け布団、シーツ、食器類など、ガシガシと購入。支払いはクレジットカード...が、使えるレジが限られており、ちょっとだけトラブりましたが、決済出来ました。

金曜日は会社の施設を紹介して貰う。広大な敷地にオフィスが点在しており、徒歩移動はナカナカ疲れます。

そして土曜日、布団と枕が揃えば、もう暮らせるでしょ!と、ホテルをチェックアウトして部屋へ移動。ホテルから徒歩2分でアパートです。部屋に荷物を置くと、その足でスーパーへ。今回はカルフールへ向かいます。アパートから5分も歩くと地下鉄の駅があり、カルフールは隣駅の眼の前。

地下鉄駅では日本で云うSuicaのような地下鉄カードを作ります。100元(1,600円)払い、スグにカードを手渡されます。20元はデポジットなので、80元分。私の生活圏内であれば、1回2元(32円)なので、なかなか使いでがありそうです。

カルフールでは、洗剤、柔軟剤、シャンプー、ボディソープなどの液体系を中心に買い物。
当初、食料品も買う予定でしたが、部分洗い用の洗剤やハンドソープ、クリームクレンザーなども買ったので、かなりの重さに。食料品コーナーは眺めるだけにして、唯一、インスタントコーヒーのみ購入。(これも、瓶のオトク用を買ったので重かった・汗)

日曜日は、午前中はPCモニタが到着したので、PCのセットアップを。
午後は、昨日同様、地下鉄に乗って隣駅へ。でも、この日はカルフールでは無く、高級ショッピングセンターにある輸入系高級スーパーへ。まあ、成城石井だと思っていただければ。日本のモノも多く、ナカナカのお値段ですが、ここでしか買えないモノもあります。
例えば、パスタ。えぇ、スパゲティです。何の変哲も無い乾麺なのですが、中国の人は食さないようで、街のスーパーは勿論、カルフールですら取り扱ってません。日本から、結構な量の粉末系パスタソースを持参しているので、乾麺は命綱です。(言い過ぎか?)
ここには様々なブランドと太さが揃ってまして、そんな中でも、500gで200円程度の特段高級でも無いモノを2種類(標準と太め)購入。これ以外にも、アボカド、ギリシャヨーグルト、ルッコラ、丸大豆醤油などを購入。VISAカードも使えるので、何だかんだで多用する事になりそうです。

190707_1.jpg
新しい我が家です

スポンサーサイト





  1. 2019/07/08(月) 17:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生存報告 | ホーム | ランチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5377-ccb528e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz