FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

選挙へ

の週末、在外投票をすべく、日本領事館へ向かいます。
地下鉄で2駅。そこから徒歩で10分ほどで日本領事館です。

190713_6.jpg
ホームは完全ドア式。ホームも冷房が効いていて快適



地下鉄の駅を降りて、領事館へ向けて歩いていくと、なにやら高い塔が。こんなのあったんだ。

190713_7.jpg


下から見上げると、東京タワーぐらいあります。調べてみるとテレビ塔らしく300mチョイのようです。
上には、お約束のように展望台とレストラン。行ってみたいけど、高い所はなぁ...。

190713_8.jpg
公式(?)画像。きれい。


領事館へ向けて歩きます。周辺には、日本食レストランも多く、「日本食以外ダメ」な出張者も居るので、何件か押さえておく必要がありそうです。
領事館はモノものしい雰囲気。鉄条網付きフェンスで囲われており、衛兵らしき人も立ってます。中に入るには、この衛兵に声をかけてフェンスのドアを開けてもらう必要があるのですが、日本領事館の前に立っている衛兵ですので、日本語話すハズ。最悪でも、隣はアメリカ領事館なので英語はイケるでしょ。

と思ったら、どっちもダメ。うげー。
「なにかを出せ」と云ってる。IDかな?パスポートを見せると、「それそれ」と云うようなリアクション。
念入りに確認され、ドアオープン。ここで、初めて領事館の中へ。ここにも衛兵が居て、今度は英語で「パスポートプリーズ」と。何回チェックすんねん。
すると、在外投票を終えた、ご夫婦らしき2名が、職員に付き添われて出てきました。「あなたも選挙ですか?」「そうです」「在外選挙人証はお持ちですか?」「持ってません。この場で手続出来るんですよね?」「出来ません」

在外投票するには、この「在外選挙人証」が必要で、「在外選挙人証」を入手するには、「3ヶ月以上の滞在結果」が必要だそうです。先週、こちらに来たばかりの私は、その権利がありません。「では、私の選挙権は、どのように行使すれば良いですか?」

「今のあなたに選挙権はありません」

おいおい。「在外選挙人証を含む手続きは法律で定められています」とも。日本国憲法15条に定められている選挙権は法律じゃ無いんだっけ?
と、領事館の人を責めても何も変わらないので、大人しく引き下がります。3ヶ月後には選挙終わっちゃうし、そもそも「在外選挙人証」の申し込み、平日しかやって無く、かつ、本人の出頭が必要だそうな。時間作れるかな...。

とても幸先悪く始まった週末ですが、このままドヨーン...としていてもツマラナイので、次の予定へ。
ここから、地下鉄を30分ほど乗り継いで、先日のIKEAの隣にあるショッピングセンターへ。

190713_9.jpg


ショート丈の靴下が圧倒的に少ない事が判り、急遽、探しに来ました。
外から見る以上に中は広く、ナイキ、アディダス、プーマなどのスポーツ系や、ZARA、H&Mなどのファストファッション系、スタバやバーガーキング、サブウェイや吉野家などのファストフードも。
隣のカルフールとも繋がってるし、その横がIKEAと、買い物は全てココで終わらせられるかも。

肝心のソックス。中国でも私の足は大きいようで28cm以上に対応したショートソックスを探すのに、やや苦労しましたが、ナイキのワゴンセールで発見。ジョーダンブランドで3足1000円。
その後、IKEAでティースプーンやキッチペーパーホルダー、ちょっとした間接照明等を入手して、気分良く帰宅。なんとか、辻褄があったかな。
スポンサーサイト



  1. 2019/07/15(月) 17:00:00|
  2. 中国情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Tシャツ | ホーム | 自炊>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okseveryday.blog65.fc2.com/tb.php/5385-f3d84753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz