FC2ブログ

海外駐在員の華々しい日常(笑)

祝・一周年

の徒然日記がblogに移行して、本日で1年であります。

まあ、徒然日記自体は2000年の9月からなので、まあ、それほどメデタクは無いんですが。

そんな一周年の今日は、普段、お世話になっている、このblogスペースであるFC2の事を。

徒然日記をblog化する前に、幾つかの無料blogを試しました。
具体的には、ExciteやSo-netですな。しかし、どちらも共通していた問題として、
 ・画像の容量が少ない
 ・サービスを止めてのメンテナンスが多い
 ・テンプレートの自由度が(殆ど)無い
と云う物がありました。(今は違うかも知れないケド。)

そして最終的に行き着いたのが、このFC2であります。
まず、画像容量ですが、1GBもあります。現在、このblogには681枚の画像が使われているのですが、総容量は25MB。
つまり2.5%です。このペースであれば、40年続けられます。って云うか、40年後も日記書いてるのか?いや、私が生きてない可能性が高いですな(笑)

次にメンテナンス。これが全く無い。怖いほど無いです。本当にメンテしてるのか?ってぐらい。
この1年間で、1度だけ緊急メンテがありましたが数時間で解消されてた気がします。

最後にテンプレート。これが、かなり自由度が高い。
あまり凝る時間も無く、やりたい事の半分も実行してませんが、シンプルな見た目が好きな私としては、今ので満足してます。
少なくとも、黒バックに字が白いと云う、2000年9月からのスタイルは踏襲出来てるし。

さて。
二年目の徒然日記(blog版)ですが、相変わらずの感じで続けて行きたいと思っております。
また、エントリー内容にご要望があればコメント等でお寄せ下さい。
「もっとスウェーデン姉ちゃんの写真を載せろ」とか「親バカ写真は、もう沢山じゃ」とか。
まあ、話しだけは聞いてあげます(笑)


それでは、皆様もお風邪など召されぬよう、お互い、ほどほどにガンバリましょう。
スポンサーサイト


  1. 2007/05/16(水) 00:30:51|
  2. 日常
  3. | コメント:0
<<ブレイブハート | ホーム | 地味ぃに発表>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz