元駐在員の華々しい日常(笑)

広州へ

CEOとの旅。
まずは中国広州へ向かいます。フライト時間は4時間。国際線ですが近距離ですので、ファーストクラスは無く、ビジネスクラスまで。と云う事で、CEOは勿論、カバン持ちもビジネスクラスです。

この日は、移動がメインなので、機内で飲んじゃっても良かったのですが、身分をわきまえてソフトドリンクで。
最近、お気に入りのANAオリジナル「香るかぼす」です。勿論、エコノミークラスでも注文出来ます。優しいハチミツの甘さが心地よいです。オススメ!

1700902_06.jpg


現地に到着すると大雨。台風が来ていたようです。台風自体は去ったようなのですが、雨雲は停滞しており、ズーッと雨。現地組は、「飛行機が飛ばないんじゃ無いか?」随分と気をもんだようです。

空港から1.5時間ほどでホテルへ。
この日は現地メンバーと会食。その後、2次会。綺麗どころが沢山いるカラオケパブ。場も盛り上がり、最後は全員で「恋するフォーチュンクッキー」を振付けつきで大合唱。我が社の社長が、意外にAKBを踊れる事を知って驚いた夜だったのでした...。





  1. 2017/09/04(月) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Happy Birthday To Me!

して翌日。
社内大ジャンケン大会で見事に負け、CEOのカバン持ちとして中国-台湾出張のお供する事に。

朝、専属運転手が、東京駅前の東横インで私を拾うと、そのまま品川の某ホテルへ。
前日、ゴルフ&会食でややお疲れのCEOを乗せ、車は羽田空港へ。お馴染みの入り口では無く、怪しい裏口へ到着。すると、そこには、ANAの女性係員が待機しておりました。CEOは勿論、私の荷物も彼女たちが持ってくれます。
オイオイ。カバン持ち、必要無いじゃん。

案内されたのは小さな小部屋。ここでチェックインとなりました。スゲーな。
そのまま、搭乗員用のゲートで荷物検査を通過。流石に出国審査は通常通り。先日、新調したパスポート(3冊目)、最初の出国印は、誕生日ですよ。

1700902_04.jpg



出国後は、ラウンジ内のスペシャル部屋へご案内。メニューが手渡され、腹ペコの私は「豚骨ラーメン」に惹かれるも、ホットコーヒーを頼まれたCEOに合わせ、「私もホットコーヒーで...」。ええ、サラリーマンであり、カバン持ちなんです。

1700902_05.jpg


続く

  1. 2017/09/03(日) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき〜仙台〜東京

月最後の土曜日。
お昼前の高速バスで仙台に向かいます。結局、新調したBERMASの機内持込制限サイズギリギリのスーツケースとTUMIのPCバッグ(限定色)、これにガーメントバッグに入れたスーツ上下に、手提げバッグをもう1つ。
どこから見ても「出張先に向かうサラリーマン(荷物かなり多め)」ですが、身なりはTシャツにクロックスだったりします。

高速バスは順調に西進、その後、北上しまして、定刻通りに仙台駅へ。
大荷物に辟易としながら、コインロッカーへ。Suicaが使えるタイプ。iPhoneのSuicaで大丈夫かな?と、やや心配でしたが、開閉ともに問題ありませんでした。ここで、TUMIバッグ以外を全て預け、一路、仙台サンプラザホールへ移動。

1700902_01.jpg


電車で1駅。徒歩でも20分弱ですが、体力温存モードです。
そう、この日はRebeccaのLiveです。


...続きを読む
  1. 2017/09/02(土) 07:13:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンプラ

変わらず天気もアレな週末。
朝の車のトラブルで、予定が大きく崩れました。

と云うわけで、先日よりAmazonプライムで再開された、Zガンダムを最初から見返しているのですが、フト、数年前に購入したガンプラがある事を思い出しまして、久々に組みました。素組みですけどね。

170820_05.jpg


比較的簡単に組めますが、RGと比べちゃうと、精度も造形もアレですね。
と思ったら、コイツ、RGでも出てるのね。また、結局、数年寝かせる事になっちゃうので、買いませんけどね...。



  1. 2017/08/20(日) 17:49:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三鷹の森ジブリ美術館

回行ったのが、いつだか思い出せないほど久しぶり。
チビ達は居なかったので、15年ぐらい前かも。

今回の私のモチベーションは、「外(屋上)に設置されているラピュタのロボット兵の写真をバシッと撮る」です。

前回は、ドピーカン。当時の撮影機材の性能と当方の撮影技術の限界から(勿論、後者が支配的...)、ダイナミックレンジの広い、この被写体を綺麗に撮る事が出来ず。
結局、一番見られたのが、AUTOで撮った一枚...。それでも、黒つぶれのオンパレードでした。

今回は、当時は所有していなかったデジイチを担いで行ってきましたよ!
と意気込んで居たのですが、当日は朝から結構な雨。
傘もあるので、館内鑑賞時に荷物が嵩張るし、外での撮影時、機材が濡れちゃう。あ、この美術館は館内写真撮影禁止となっております。

結局、わざわざ持っていったデジイチは車の中に残して、保険として持っていったコンパクトカメラでの撮影となりました...。1インチセンサーの底力を見せるのだ。

170816_01.jpg
これは外から。入場券買わなくても撮れます(笑)




...続きを読む
  1. 2017/08/16(水) 07:33:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いわき七夕まつり

年も、駅前の七夕まつりに繰り出しました。
スゲー混んでるんだけど、何故か、毎年行っちゃう。

ムスメは午前中の部活が終わると、午後イチから浴衣で出かけていきました。
夕方、待ち合わせして合流。

170813_01.jpg


手に持っているのは、電球型グラス(?)で、中にはドリンクが入っており、底に仕込まれたLEDがピカピカ光ると、光がドリンク全体に拡散して綺麗。と云うモノ。今年の屋台では大流行でしたね。あとは、ハンドスピナー。対応早いなぁ。対応が早いと云えば、例のユーチューバーの影響なのか、くじ引き系が、一気に衰退してました。

私は、お祭り価格を避けるべく、近所の酒屋で缶チューハイを購入し、それを片手に散策。

...続きを読む
  1. 2017/08/13(日) 06:34:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父と息子の二人旅

携帯ゲーム系のイベントが、幕張メッセにて開催されましてね。
チケットは、抽選制だったようなのですが、見事(?)当選した息子の付き添いとして、金曜日の夜から二泊三日で出掛けてきました。

今回は、高速バスを使ってみました。
金曜日18時台の高速バスは、道路事情により、東京駅到着が22時前。そこから、ホテルのある「千葉みなと駅」まで45分。京葉線なので、東京駅の中でも長距離徒歩移動付きと云う事で、ホテルに入ったのは23時。流石に息子は疲れてましたが、私は、運転する必要が無かったので、体力的には楽でした。費用も駐車場代を考えると、クルマより安いし。(息子が小学生なので、バス代半額)

そして土曜日が本番。9時前にはホテルを出発。
幕張本郷駅に到着すると、既に大混雑。「ウソ!」と、息子と二人でビビりながら、幕張メッセに近付いていくと、どうも様子がおかしい。

すると、同日、NGT48のイベントも、幕張で開催されている事が判明。よーくみると、ファン層が微妙に異なるのよね。
ちなみに、握手会?ライブ?と思って、「NGT48 まくはり」とGoogleに聞こうとして、「まく」まで入力した時点で、「NGT48 枕営業」が出て来ると云うのは、いやもう、ハイ...

で、息子の目当てはコッチ。
170709_01.jpg



...続きを読む
  1. 2017/07/09(日) 17:06:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米国出張

近、出張と云えば米国か中国です。
どちらも、2015年ぐらいまでは、それぞれ、通算でも1-2回しか出張が無く、殆どが欧州だったのに、最近、グッと増えてます。

どれぐらい増えたかと云うと、今回、米国出張で使ってるデルタ航空のステータスがゴールドになるぐらい。
元旦開始なので、丁度、半年ですか。
普段は、スターアライアンス系なのですが、スタアラはデトロイトへの直行便が無いんですよね。
シカゴ経由で飛ぶ人が多いようですが、当然、拘束時間は長いし、乗り換える分、荷物をロストする可能性も(直行便に比べて)上がるし、何より、運賃が(やや)高い。

経験的に、デルタの方が「嫌な/気持ちよくない対応」をされる機会が多いのですが(今回もあったし)、背に腹は変えられません。

170701_01.jpg



...続きを読む
  1. 2017/07/01(土) 06:04:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップヌードル 抹茶仕立てのシーフード味

っ払って寄った近所のコンビニで、安売りしてたので購入。
コンビニで安売りって、もう、それだけでフラグ立ってますよね。

170624_02.jpg


...続きを読む
  1. 2017/06/25(日) 12:00:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京サブレ

都からのお客様に、お土産として頂きました。

170624_01.jpg


京サブレ

もう、「京都」ってだけで、美味しそうですよね。
ご覧になってお分かりの通り、漢字の「京」と云う文字になってます。

頂いたのは、10日ほど前なのですが、まだ頂いていません。
急がないと、家族に食べられてしまう...


  1. 2017/06/24(土) 16:12:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< これより古い記事    これより新しい記事 >>

リンク

Twitter

最近のコメント

最近の記事

カテゴリ

ブログ内検索

過去のエントリー

RSSフィード

FC2カウンター

gremz